小さな助っ人

20120802_mitunari.jpg今回、登場したのは小さな助っ人です。

住宅地にある空き地ですが、草が生えてくるので除草を兼ねて耕運機を掛ける事にしたのですが、住宅が建っていた場所なので地面は硬くなっていて容易ではありません。 それでも草は生えるのですよね。

暑い日差しの中での作業は熱中症との闘いでもあり、嫌気がさしていた頃に助っ人の登場になりました。

富来でも空き家が目立つようになってきました。
若い人たちは都会へ出てしまって、なかなか故郷へ帰ってくる事が出来ない事情もあって仕方がないのでしょう。 主人を失った家屋は放置されたままになっていて、築後それ程経っていないのに勿体無いですが、そのまま廃屋・撤去となった住宅も少なくはありません。

志賀町でも昨年は空き家調査をしたのですが、何のための調査だったのでしょう・・・か。

私がこの記事を書いている時にみっくんが来て、「今度は可笑しいやろ。 今回でないがけぇ。」
冒頭が、”今回登場したのは・・・” となっていたのを見ての、みっくんの助言でした。

「可笑しいかぁ。 そうやなぁ、今回にするか。」・・・ということで、直しました。

国語辞典によると・・・

こんど[ 今度 ]

 何度か行われることのうち,現在行われている,あるいは最近行われたばかりのもの。 「-の波は大きい」
 この次。次回。 「-の日曜日」
 最近。このたび。 「-隣に越して参りました」

こんかい[ 今回 ]

 今行われている,この回。 「募集は-限り」
 今度。このたび。

ウ~ン。 
みっくんが可笑しいと感じたのは、この次、次回のことを思ったのでしょうね。

みっくん、助言ありがとう。 また教えてね。


     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示