眼鏡が見当たらない

20120928_megane.jpg部屋の片隅にある段ボール箱やカラーボックスには、これまでに買って貰ったみっくんの玩具や本など、私達大人の眼では不要になった物が溢れています。

学校から帰って来てから翌朝までは、部屋のあちこちにはノートやカバンが散乱している日常的光景は特別なことではありません。

「少しは片付けろやっ。 片付けなきゃ、全部捨ててしまうぞ!」

こんなやり取り(会話)も極めて日常的です。
先日、私のメガネが見当たらなくて困ってしまいました。 「メガネを何処にでも置いてあるから、隠したからね。」・・は、みっくんが学校へ行く玄関先での話でした。  みっくんの逆襲を受けてしまい、 とうとう、学校から帰って来るまでメガネは出てきませんでした。 「参った、降参、お願いします」ということで、目出度くメガネと再会することが出来ました。

一言でいえば整理整頓ですが、整理してから整頓することが大切なことです。

整理と整頓の違いは良くいわれる事ですが、大辞林によると・・・

整理

① 乱れているものをそろえ,ととのえること。
② 不必要なものを取り除くこと。

整頓

物事をととのった状態にすること。

不要なものを捨ててから整った状態にするから、整理整頓なのですね。

だから、「部屋の中を整理しといてね。」と簡単にお願いするときはよく注意して置かないと大変な事になるかも・・。 お願いされた方は自分の判断で、不要品として勝手に処分してしまっては大変な事になりますね。

でも実際の所、なかなか簡単に物を捨てることって出来ないんですよね。 「まだ間に合うし、必要な時があるかも。」って思ってしまいがちです。

私の場合は逆に、捨ててしまってから 「あれは、何処に仕舞って有ったかな?」 「捨てたじゃない!」 という話になるんですが。


スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示