冨木祭り唄のCD

20121227_cd.jpg富来八朔祭のCD化について以前にこのブログで書きましたが、その時は試作品ということでした。

先日、”冨木祭り唄” として地元の商店で販売されている事を知りました。 ”ロッキー富来店”と地頭町の”かわらや” の2店にて900円で販売しています。

神輿の御立ちの鉦(かね)と太鼓で始まり、全76曲の冨木祭り唄が収録されています。  冨木八幡太鼓保存会による合わせ太鼓も収録していて録音時間は約60分の大作で、車を運転しながら聞いても良いかと思います。

鉦と太鼓は実際の冨木祭りの道中で収録したもので、唄と囃子は冨木八幡太鼓保存会のメンバーが吹き込んでいます。  また、CDには祭り歌の歌詞が添付されていますが、西海祭りで唄われているのはごく一部で、冨木八朔祭ならではの歌詞もあって、歌詞を見ているだけでも楽しい気分にしてくれます。

CDパックの仕様は何といっても素人作りなのでプロの作成したものとは比較できないと思いますが(保存会の皆さんごめんなさい)、伝統芸能保存の一環として、冨木八朔祭り唄を集大成した形で作成した事には敬意と感謝を感じます。

CDが販売されているのを知ったのは、このブログへのコメント書き込みで知ったのですが、実際に販売され始めたのは今年(2012)の夏頃だそうです。  販売広告もなく静かな売れ行きで、私が今日買った時も、かわらやでは売れ切れ、ロッキーでは残り1枚でした。  量産ではないので、売れ具合によって随時、作成・販売しているので必ずしも当日入手可能とはならないかも・・・。

保存会の人の話では、皆さんからの意見も考慮しながら、今後もCD仕様のバージョンアップを考えているそうです。  また、CDは地元商店での販売のみなので、町外の人には帰郷した際のお土産としてお薦めかと思います。
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示