過分数?・・仮分数?

20130119_kabunsu.jpg「次の仮分数を整数か帯分数に・・・。」
みっくんの算数の宿題ですが、仮分数・・・!?

仮分数ではなくて過分数じゃないの。
私達が小学校の時は、過分数と習ったように思うのですが違いますか。

分母よりも分子が大きい(過剰?)ので過分数と覚えていたのですが、現在の小学校では仮分数と表記するのが正しいようです。

辞書で調べてみましたが過分数では出てきません。 IMEでも仮分数としか変換しませんでしたが、何時から仮分数と表記するようになったのでしょうね。

「思い違いじゃないの?」 「いいや、間違いなく過分数と習いました!」(そんなに云い切って大丈夫なの)

気になったのでWEBで色々調べてみましたが、私と同じ事をブログで書いている人が他に何人もいるのを知って安心しました。 やっぱり私の間違いでは無かったんだ・・・と。

仮分数に対して真分数という言葉も初めて知りました。

分子が分母より小さい分数を真分数という。(私達は単に分数と云っていたような・・・。)
分数の特異な形が過分数であり帯分数であったように思っていましたが、現在では、それぞれが市民権を得たようです。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示