枯れ松の伐採

20130307_matu.jpg昨年の夏以来、枯れたままになっていた畑の松の樹を伐採しました。

枯れてからは、開墾(?)した小さな畑は枯れた松葉で埋め尽くされていて困っていましたが、これで耕運機を掛ける前のビブラまたはベブラは方言で熊手のこと)を使っての掃除作業の手間が省けます。 

松葉と云えば記憶にあるのは、親と一緒に山へ行っては松葉や小枝を集めて家へ持ち帰り、貴重な焚きつけとして重宝したものですが、現在では、雑草と違ってなかなか腐らない松葉は全くの邪魔者です。 今日はそんな松葉や松笠を大きなゴミ袋に詰めて伐り倒した松の枝と一緒に、クリンクル羽咋へ運んで廃棄処理をしました。 

手首ほどもある太さの枝はまだたくさん残っていますが、誰か持って行ってくれないかなぁ・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示