朝の散歩・・・じぇ!

20130404_sunrise.jpg最近の我が家での流行語は、朝の連ドラの影響で頻繁に「じぇじぇ」が口から出てきます。

昨夜寝る前に何を思ったのか、「明日5時に起きて散歩に行こう!」と突然のみっくんの提案に「じぇじぇ」の連発でした。

NHKの「あまちゃん」は久慈市を舞台にしたドラマですが、驚いたときに使う方言が「じぇ」だということを2回目の放送の中で聞きました。

もっと驚いた時は「じぇじぇ」チョー驚いた時は「じぇじぇじぇ」と増えていくのだそうですが、この一言が見ている人の心を捉えたようです。

インターネットでもちょっとした話題になっているようですが、「じぇ」はドラマの中での方言で実際には「じゃ」と言うことが正確な方言のようです。

朝日が昇りはじめた早朝の散歩は久しぶりのことで、みっくんと二人で清々しい朝の空気を楽しみました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示