んっ・・・これは難問!

20130619_sansu.jpg昨晩のみっくんから「分からん・・。」といって手渡された算数の宿題です。 『どんなことがわかりますか。』って言われてみても・・・う~ん、これは一筋縄ではいかない、かなりの難問じゃないの!

飛行機のコース・・・ 7.5×2
電車のコース ・・・ 7.5×10÷5
船のコース  ・・・ 7.5÷0.5

以上のことから、どんなことがわかりますか・・って言われてもね。 答えようがないんじゃない。

教科書を眺めてみても分数の掛け算割り算は、まだ習っていないようだし、どうやって説明したら良いのかお手上げです。 悩んだ挙句の私の回答は・・・「3コースとも同じ答えになります、で良いんじゃないの!」

是って、『どんなことがわかりますか』の命題から言って答えになってないんじゃない・・って、はい、十分承知していますよと開き直るしかありませんが。 みっくんからは、「頼りにならないなぁ」っていうお言葉を頂きました。 「面目ない!」

今日は朝から土砂降りで、七尾市内では道路に水があふれた様子がニュースでも流れていました。 志賀町でも小さな川が溢れて田んぼも冠水した地区があったようです。
午後からは小康状態で、そんな中みっくんが帰って来ました。

「昨日の宿題の答え合わせ・・・どうだった?」 「飛行機の問題・・?」
「ウン、どんなことが分かった?」  「理由は書かんでも良いげ・・と。 四角の中の”75”と”15”の数字だけ答えれば良いげった。」

えつ、それは無いだろう。 昨日の罵声というか侮蔑の言葉というか、「書かなくても良い」という答えだけを持って帰るなよ。 どんなことがわかったのか、私に解るように説明して欲しいんだけど・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示