はだしのゲン

barefoot_gen.jpg今日の「クローズアップ現代」は世界をかける”はだしのゲン”で、原爆をテーマにした漫画についてでした。
 ・・・原爆投下の正当性を教えてきたアメリカの学校では、「はだしのゲン」を題材に戦争について見つめ直す授業が増えている。 核開発に揺れるイランでも、7月に出版が実現した。原爆という重いテーマにもかかわらず、世界の人たち、子どもたちから共感される「はだしのゲン」。その理由はどこにあるのか、創作秘話や米・イランの現地取材で探る。

《NHK番組趣旨から抜粋》

作者は原爆を体験した中沢啓治さんで、1973年から少年雑誌で連載されたそうです。 家族に「知ってる・・?」と聞くと「知ってるよ。 学校で原爆の話の時に見たよ(聞いたよ)」と云う返事が返って来ましたが、私は全然知りませんでした。

漫画ならみっくんも見るだろうし、私も見てみたいし・・・さっそく、全10巻を注文しました。 併せて、"はだしのゲン わたしの遺書"の単行本も・・・。

漫画全10巻の金額は・・・みっくんは、「馬鹿じゃないが、漫画にそんなお金を使って!」 そんなことを言わずに、届いたら一緒に読もうね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示