ウマヅルの花

20130909_kuzu.jpg長雨も漸く落ち着いて、昨日からは秋らしい天気になりました。
夏の間は暑い日差しを避けて休止状態であったウォーキングも昨日から始めました。 この間(休止期間中)に、私の腹はすっかり様子を替えてしまい他人に言われるまでも無く、自分でも驚くほど成長してしまいました。

ウォーキングコースは、これまたウマヅル(葛)の葉が生い茂って道幅を狭くしています。 夏草の成長って凄いですね。 刈っても刈っても直ぐに伸びて来ます。

クズ(葛)は秋の七草の一つだそうですが・・・。 春の七草は割合に言える人が多いと思うのですが、秋の七草はって言われると中々出て来ません(私の場合)。

五・七・五・七・七調で覚えると覚えやすいとは云いますが、最初の花が出てこないと・・・ね。
ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草
「春の七草」は無病息災を願って「七草粥」として食べますが、秋の七草は観賞して楽しむ花ですので、口にしないように・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示