ディスクチェック!

20130924_check.jpg一週間毎にMcAfeenのスケジュールスキャンを設定していて、昨晩実行したのですが、途中でフリーズ状態になったようで、 今朝になってもスキャンが完了していませんでした。

キャンセルを押下しても中断できないので、マカフィーテクニカルサポートへ問合せをしました。 どこのサポートセンターへかけても最初に電話口に聞こえてくるあの音声案内ですが、聞く方にとってはあまり気持ちの良いものではないと感じるのは私だけでしょうか。

「〇〇の方は1番を、△△の方は2番を・・・」とアナウンスされるのですが、聞く者にとっては、この長いアナウンスを聞いているだけで電話を切ってしまいそうです。 そのうえ、接続されたかと思うと、「ただいま電話が、大変込みあっています。 このままお待ちになるか・・・云々」が聞こえてくるとウンザリしてしまいます。 サポートセンター側のオペレーターや窓口の要員のこともあって仕方がないのかもしれませんが、なかなかオペレータの声が聞けない事にイライラしてしまいます。 でも解決した時は神様のように感じるのも事実です。 ありがとうございました。

結果は、マカフィートータルプロフェクション自体は正常でした。 ディスクの不良個所でフリーズしてしまう事もあるのでディスクチェックをして下さいとの回答で、その手順はメールで通知して頂きました。 10分程後でと言っていたのですが3分もしないうちに届いたスピーディな対応に感謝です。

4時間ほどの作業工程は無事終了し、「フルスキャン」も異常なく一安心ですが、ぼちぼちハードの故障も考慮しないといけないかなぁ。 「えっ、バックアップしてないの・・?」って言われそうですね。

・スキャンディスク
1.[Windows]ボタンから[コンピュータ]を開きます。
2.ウィンドウ内の[ローカルディスク(C:)]を右クリックし、[プロパティ]を開きます。
3.[ツール]タブをクリックします。
4.エラー チェック にある[チェックする(C:)]ボタンをクリックします。
 ※目的に応じてDドライブ、Eドライブなど、変更してください。

5.確認の画面が表示された場合、[続行する]をクリックします。
6.チェック ディスク ウインドウが開きます。[チェック ディスクのオプション]の
 両方にチェックを入れ、[開始]ボタンをクリックします。

※「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」という画面が表示された場合は
 「ディスク検査のスケジュール」をクリックしたあとWindowsの再起動を実施してください。

※スキャンディスクの処理中にエラーが発生する場合、または正常に完了しない場合、
 続くディスク クリーンアップとデフラグの作業は実行しないでください。

 ハードディスクが破損する可能性がありますので、作業を中止し、
 コンピュータのメーカー様にご相談いただきます様お願い申し上げます。

・ディスク クリーンアップ
1.[Windows]ボタンから[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→
 [ディスク クリーンアップ]を開きます。
2.ディスククリーンアップの画面が開きます。
3.クリーンアップを行うファイルを選択します。
 なるべく[このコンピュータの全ユーザのファイル]を選択してください。
4.確認の画面が表示された場合、[続行する]をクリックします。
5.削除するファイルを選択して[OK]をクリックします。
6.これらのファイルを完全に削除しますか?と聞かれますので、[ファイルの削除]を選択します。

・デフラグ
1.[Windows]ボタンから[コンピュータ]を開きます。
2.ウィンドウ内の[ローカルディスク(C:)]を右クリックし、[プロパティ]を開きます。
 ※目的に応じてDドライブ、Eドライブなど、変更してください。

3.[ツール]タブをクリックします。
4.最適化にある[最適化する(D:)]ボタンをクリックします。
5.確認の画面が表示された場合、[続行する]をクリックします。
6.[今すぐ最適化]をクリックします。
7.終了までお待ち下さい。



スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示