蕨(わらび)の初物

20140402_warabi.jpgここ数日は暖かい日が続いて、すっかり春の気候になって来ました。 金沢の桜の開花宣言は4月1日でした。

絶好のウォーキング日和で、コースの途中の道端に目をやるとワラビが出ていました。 こんなに早い時期にワラビ採りになるとは想像もしていませんでしたが、足を止めてワラビ採りに集中です。 ナイロン袋も持っていなかったので、手に掴めるだけのワラビを採って帰りました。

「初物食いは七十五日長生き」の例えがありますが、これで長生き出来るかなぁ。 明日からのウォーキングはナイロン袋をポケットに忍ばせて・・・。

でも、暖かくなるとワラビ採りも良いのですが私の大の苦手の長い生き物も出てくるのですよね。 道路に出来る陽炎(かげろう)や道に伸びている蔓にも足を止めてしまう程嫌いなものです。 想像してみただけでも・・・あぁ、いやだ!

「初物食いは七十五日長生き」

死罪刑のひとに「最後に何が食べたい。」と聞いたら「初物のそばが食べたい。」と言ったため、初物のそばが出来るまでの75日長生きでき、その罪人は東を向いて笑ったというお話です・・・が。

初物が蕎麦であったり鰹であったりはしますが、どちらにしてもこんな話はあまり好きではないですね。
それよりもこちらの方はどうでしょうか。

『その年初めて収穫された初物には、他の食べ物にはない生気がみなぎっているはずで、 それを食べれば、新たな生命力を得ることができると考えられていたためです。江戸時代、流通市場が整うと、人々、とくに江戸っ子たちは競って初物を求めるようになりました。 一時は幕府が、魚・貝類・鳥・野菜や果実などの売り出し日を決定し、初物を求める風潮を制限したほどだそうです。』

こちらの方が、食べるにしても気持ちが良いですよね。 旬のものを楽しむほうが、随分健康的だし口にする楽しみも増えます。 新たな生命力に授かりたいものです。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示