ジャガイモの植付け

20140403_potato.jpg今日は一日中、家庭菜園でした。 今日で晴天の日が4日も続いたので遅れているジャガイモの植付けには最高の日じゃないの。

しかも明日からは雨模様の予報も出ているしこの時を逃してはならないと、軽トラには耕運機を載せて、肥料、種イモその他の道具を積み込み・・・勇んで。

ショック! 畑が乾いていない。 見た目には乾燥しているのですが、いざ耕運機を掛けてみると・・・乾燥してないじゃん(この辺の言葉じゃない)。 土壌改良が出来ていないんですよね。 1年や2年で土壌改良できる訳ないだろうって声が何処からか聞こえてきそうです。 そうですよね、なにせミミズ一匹さえも見かけないものね。

何回かけても団子状態の土は、決して細かくなりません。 明日からは雨だと言うし、今、植えなくては種イモの方もどうなるか分からないし・・植えるしかない。 今年は何を思ったのか、昨年よりも種イモの量が多いんだよね。 しかも欲をだして分割した量も多いんです。 疲れた~っ。 本当に疲れたぞ~っ!

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示