大聖寺城跡

20140530_daisyouji.jpg年配だけの男女24名からなる団体にとってはとてもキツイ運動になった急な坂道(しかも山の中)の昇り降りでした。

加賀市の大聖寺城跡を「フ~フ~」言いながら、急な階段を登りました。 階段が整備されてはいるものの急な階段が続きます。 地元のボランティアガイドさん3名の説明を聞きながら城跡をめぐりました。

「蝮(まむし)が居るかも知れませんので、私の後について来て下さい」
えっ、マムシ! 長い物は、縄の切れ端にでも吃驚する私にとっては貴重な忠告ですね。 スティックで長く伸びた草をかき分けながら進むガイドさんの後に続きます。 1時間半ほどのコースでしたが、ようやく出発した公園口にたどり着いた時には全員の顔には疲れの色が・・・。

「疲れたね。 暑かったね。」と交わす言葉は、もう動きたくないと主張しています。 そして、私だけじゃないよねって感じですが、グループの中で一番若い私にも(ウフッ)その気持ちよく分かりますよ~ッ。

20140530_ubayuri.jpg

大聖寺城が無くなってからも自然が壊されることなく残されてきたので、大聖寺城跡の錦城山には貴重な動植物が生息しているのだそうで、保存会やボランティアの人達が中心となって維持管理されているようです。

写真(↑)は余り見た事のない(私とっては初めて)植物ですが、ガイドさんに聞くと「ウバユリ(姥百合)」だと教えて貰いました。 錦城山の至る所に見る事が出来ます。 7月頃になると鉄砲ユリのような白い花がいくつも連なって咲くそうです。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示