台風5号

迷走し続けた台風5号は上陸してからも迷走したようです。 昨晩の予報では、紀伊半島に上陸してからは長野方面へ進み東北に抜けるということでしたが、夜が明けてみると、”能登半島の海上をゆっくりとした速度で・・・”というニュースです。 えっ、いつの間に過ぎて行ったのって感じですね。 台風5号の経路

窓には風を避けてか雨を避けてか、カマキリの子供がへばり付いていました。

20170808_kamakiri.jpg

梅雨明け

金沢気象台は昨日、北陸地方の梅雨明けを宣言しました。

今年の梅雨明けは、平年よりも9日遅くて昨年よりも14日も遅い梅雨明けとなりました。
全国的には集中豪雨となり東北と九州方面では大きな被害も出てしまいました。 富来地域では目立った被害もなくて良かったと思う反面、雨の少ない梅雨となり農作物の出来が芳しくなかったようです。

これからは毎日が暑い暑いといいながら過ぎて行くのでしょうが、熱中症にだけは気をつけたいものですね。
能登の各地では夏のキリコ祭りが毎日のように行われます。 また、お盆で帰省する人たちも多くなりますが、狭い田舎道なのでスピードは控えめにすることをお願いします。

初イギス

夏の季節にはイギスの味噌汁が食欲をそそりますよ。
・・と云っても、私が採ってきたのではなくいつも貰い物ですみません。 勿論、若い頃は私も夏になれば高岩(崎)でサザエやエイガイ(ムラサキ貝)を採っていたこともあるのですが、海に入らなくなってから何年になるのかなぁ。 かれこれ40年近くになるかも知れませんね。 そんな大昔には茄子原の海でもこのイギスを採っては保存食として塩漬けにしたりしたのですが、今は貰ってばかりですが旬の食べ物として有難く頂いています。

今年も綺麗なイギスを持ってきてくれたのは、なんと同級生の I 君です。 
何か申し訳ないようにも感じますが・・。

そしたら夕方にも近所の「Oさん」からも頂きました。 夕食には私の好物のイギスの味噌汁がテーブルにのりました。 残りは取り敢えず冷凍保存で、冬になってもこの時季の海の恵みを楽しめます。

20170802_igisu.jpg

夢こまち

秋田県から届いた羽後町特産の小玉スイカ「夢こまち」です。 妻の同級生が毎年贈ってきてくれるスイカで楽しみにしています。 『今年の小玉スイカは自信がありませんが、ご賞味ください』とのメッセージが添えられていました。天候の関係で、とりわけ先週末からの豪雨の被害もあったのかもしれませんね。ともあれ、早速冷やしていただくことに。
妻と二人で「あまーい!おいしー!」。 やっぱり羽後町で作られた小玉スイカ「夢こまち」です。

小玉スイカは冷やすのにも、冷蔵庫に一個丸ごと入るのが良いですね。

20170730_suika.jpg

クルーズコントロール

最近では大抵の車に標準されているクルーズコントロール(巡航速度制御)ですが、軽自動車にまで搭載されているようですね。 と云うよりも、軽自動車の方が安全運転に関する機能が普通車よりも先行して導入されているようにも思うのですがどうなのでしょうね。

高齢者による操作ミスに起因する交通事故が頻繁にニュースになっています。 ブレーキとアクセルの踏み間違いとか前進とバックのギア間違いでコンビニ店舗に飛び込んだり、立体駐車場からの落下とかの痛ましい事故も多く耳にします。 軽自動車が高齢者にとって多く使用されるという面からも軽自動車への安全機能の搭載が先行されているのでしょうか。

私もよくこのクルーズコントロールを利用します。 高速道路での使用は勿論のことですが、一般道路でもスピード違反(ネズミ捕り)対応対策として多用しています。 むしろこちらの方が私にとっては重宝しています。 ネズミ取りをしている、草陰や物陰に潜んでいる警官を横目に通り過ぎることもしばしば・・。

今日は愛車のクルーズ設定スイッチが入りにくい不具合改修に行っていました。 
スイッチの接触不良が原因で、パーツ交換で修理完了、これでオン/オフがスムーズになりました。

汐風ごぼう

能登の砂丘地で栽培されたアクが少なくてその上に柔らかくてサラダにもできるという「能登汐風ごぼう」を知っていますか。 数年前から、富来の名産として市場に出回るようになったゴボウです。

増穂ヶ浦海岸に沿った砂丘地は、かってはタバコの葉を栽培していたのですが、最近ではそのほとんどが転作しました。 転作した畑では葉タバコに替わってソバや大麦などが栽培されていましたが、2014年からはゴボウの栽培行われるようになりました。 砂丘地ということもあってか柔らかなゴボウが特徴なのと大きさも30cm程と小さめなのですが、買い物かごにすっぽりと納まる大きさが丁度良いと評判のようです。

富来地区の新しい特産品として好評で、県内外や関西方面への出荷に加えて、今年からは関東方面への販路拡大が期待されているようです。 スーパーなどで見かけましたら是非とも手にとって見て下さい。 

20170722_goboh.jpg

アズキ貝 ??

国道249号線沿いの割烹・満升での夕食会は、久しぶりに会う(・でもないか ??)遠来客との楽しい一時になりました。 今回は、事前にコース料理を注文しないで好きなものをその都度注文することとしました。

先付けに出されたのは小鉢に入った貝で、「バイ貝ではなくてアズキ貝ですよ。」と従業員からの説明があり、良く見るとなるほど、いつも食べている白っぽいバイ貝とは違って貝の表面に模様があります。

私にとっては(多分)はじめて口にする貝だと思います。(写真クリック:拡大)

20170715_azukigai.jpg

私たちが良く食べている寿司ネタや刺身用のバイ(貝)は、エッチュウバイカガバイなどのシロバイと呼ばれているそうです。 このアズキガイは石川県で呼ばれていて、少し高級感があるようです。

5時から始まった宴席は閉店時間近くまで、楽しい会話に食も進み美味しい料理をたくさんいただきました。
そのうえに、次回は秋頃に東海地方で逢うことまで約束してしまいましたが、どうなるかなぁ・・・。

ああそれと、写真の焼いた笹ガレイですがどうして裏返しにして出されているのでしょうね。 大抵はカレイの表が見えるように飾り付けてあるように思うのですが、ついついお店の人に聞くのを忘れていました。 
その訳をご存知の方・・教えてください。

一転、能登で豪雨

20170702_news.jpg空梅雨なんて事を云うから昨日の夜明け前から、バケツをひっくり返したような豪雨となり能登地方の各地で被害が出ているようです。

金沢地方気象台によると、七月の24時間雨量の最大値を更新した4地点のうち、志賀で159㎜、金沢では126.5㎜を記録。 宝達志水町と羽咋の雨量は、それぞれ190.5㎜、188.5㎜で、ともに過去の最大値を40㎜以上も上回った。(以上、中日新聞より)

ニュースで知った遠方にいる友人からは被害の状況を心配する電話もありましたが、西海地区はこれまでも風水害の被害が少ない所なので本当にありがたいですね。 七尾市や中能登町では避難勧告によって避難したとの報道もありました。 富来地区には富来川と酒見川の2本の河川がありますが、大きな被害が出ていないようなので一安心です。 (写真クリック:拡大)

暑い!

梅雨に入ったかと思ったら全く雨が降りません。 
早くも「空梅雨か?」の声も聞かれますがそんなもんじゃないでしょうね。

ミラ・イースの一ヶ月点検に行ってきましたが、とにかく暑い! 道路の温度表示盤は「28℃」、暑いうえに梅雨らしく蒸せるので堪りませんね。 でも、明日は雨の予報が出ているのですが、これも大きな雨は期待できそうもないようです。

森から出てきたトトロ

2日前に、チャッピーのワクチン注射に行って来た帰りに寄り道をしました。
目的地は押水バイパスから宝達山の登山道を進んだところで、古民家を利用した里山カフェです。

山間部を走っていて視界が開けたと思ったら、突然田んぼの中に大きな「トトロ」が登場しました。 
以前に新聞の報道でも紹介されていたトトロですが、すっかり忘れていたので驚きでした。

宝達志水町山崎地内で、稲の苗も青々としている田んぼの中に現れた大小3体のトトロですが、このトトロ今年で3年目になるようです。 今年のトトロは大きいのに加えてバージョンアップしているようで県道を走っていてもすぐ目につきます。(写真クリック:2枚)

お孫さんの喜ぶ顔が嬉しくて毎年作っているそうですが、年々製作が大掛かりになっているようですね。

20170624_totoro.jpg

アニメのことはよく知らないのですが、こんな大きな人形(?)を作るなんてすごいですね。 大きな丸太などを使って土台をくみ上げているようですが素人とは思えない出来栄えに感心するばかりです。 小さな子どもさんを連れてハイキングのつもりで出かけるの良いかもしれません。

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示