寒い朝・・!?

20161013_stove.jpg一週間ほど前までは、時には季節外れの真夏日を記録するという気候だったのですが、赤トンボが目立つようになってからは涼しくなって来ました。

ここ数日はすっかり涼しくなって、朝早くに寒さで目が覚めるようになたので、我が家に初めてストーブが登場しました。

寒くなるとエアコンでは十分に暖かくないんですよね。 

特に、横になってTVを見ている時なんかは設定温度を上げても一向に暖かくならないのに、立ちあがると「わっ、暑い」って経験ありますよね。

やはり石油ストーブが一番です。 それも、ファンヒーターではなくて反射タイプの石油ストーブです。
音が静かなのが良いです、TVのボリュームを大きくしなくて良いし・・・ね。

秋の味覚

20161006_kinoko.jpg昨夜の台風は、輪島の沖合で21時頃には温帯低気圧に変わり、強い風が吹いたものの心配していた程の被害はありませんでした。

台風一過、午後からは清々しい秋空になりました。 先日来、西部台地の門扉前には軽トラや軽自動車が何台も停車しています。 この時季はやはりキノコ採りです。 最近ではウォーキングするにつけてもクマ対策の鈴をぶら下げているのですが、キノコ採りは別のようですね。

昨日、ご近所のKさんから私にとってはとても貴重なキノコを頂きました。 この辺りでは「ズベリ」とか「ミミ」と呼んでいるキノコで、味噌汁にすると最高のご馳走です。

キノコ採りのことを地元では「ミミ採り」と言いますが、羽咋あたりから南の金沢辺りでは「コケ採り」というようです。 初めて聞いたときは、苔(こけ)を採ってどうするのって感じでしたが、「ミミ採り」も聞き方によっては変な話ですね。 耳(みみ)を取るってどういう事・・?

今朝は美味しい「ミミ」の味噌汁で、先日送られてきた「あきたこまち」のご飯でおかわりしました。

直撃の台風18号 !!

20161005_tyhoon.jpg久しぶりに能登半島を直撃する台風が今夜半に最接近です。

今年は台風の発生が多いのと、それにもまして上陸する台風が多いようで、今回の台風が上陸すれば7個目になるという台風の当たり年です。

地風の勢力は少しは衰えたとはいえ、それでも最大風速が30m/sですから安心はできません。

昨日あたりから畑では台風に備えてネットをかぶせたりする人の姿が多く見受けられましたが、大きな被害がでなければ良いのですが。

能登半島沖を通過するのが暗くなってからというのも不気味で嫌な感じですよね。

ところで、大きな台風の接近に備えた我が家の台風対策は万全でしょうか? 
軒先にぶら下がっていたタマネギを取り込みました。(えっ、それだけ・・・?)

「あきたこまち」が届きました !

農家では稲刈りが盛んで、スーパーの店頭には新米が顔を見せているようです。 我が家では有難いことに、今年も新米の「大地と光の贈りもの・あきたこまち」が送られてきました。 妻の友達から毎年送られてくるのですが、今では新米が届くのを楽しみにさえしている自分に、厚かましさを通り越して驚きですね。
 
誰に感謝すればいいのかな・・? 「私に感謝でしょう~!」って、友達に感謝でしょう!

20160924_akitakomachi.jpg

写真は、送られてきた新米に添えられていたメッセージですが、私の勝手ながらメッセージの一部を切り取って載せさせてもらいます。 広々とした田園風景は心を和ませてくれますね。 汗水流して収穫した大切なお米ですから、遠慮なく思いっきり、腹いっぱい、妻から昔の思い出話を聞きながら美味しく頂きたいと思います。 ありがとうございました・・・感謝! 感謝!

梅雨明け

北陸地方の梅雨は今日明けたと金沢地方気象台が発表しました。
梅雨明けは平年よりも2日早く、昨年よりも3日早い梅雨明けです。

一週間先までは雲が広がる事もあるが高気圧の覆われて概ね晴れの日が続くそうで、いよいよ夏本番です。

リゾートエリア増穂のテントにも若者の姿が多く見られるようになりました。 広い砂浜も先日のボランティアによる清掃で、ゴミひとつない位に綺麗になっていました。

20160722_sea.jpg

梅雨入りしました

昨日は28℃の夏日で今朝は19℃で雨模様、とは云うものの一日を通して雨が降る事もなかった富来でしたが、新潟地方気象台は北陸地方の梅雨入りを宣言しました。 昨年よりも6日早くて、平年よりは1日遅い梅雨入りだそうです。 富来辺りでは雨が降らなかったのですが、金沢辺りでは梅雨らしい雨空だったようです。 

これから一ヶ月半余りはジトジトとした日が続く事になるのでしょうか。
今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょうね。

20160613_tuyu.jpg

我が家の家庭菜園ではジャガイモの葉が繁っているのですが、周りの畑ではジャガイモの葉も枯れてきたので収穫作業をしている人もいます。 ところが誰に聞いてみても、ジャガイモの出来映えはとても悪いという話です。 成長期に雨が少なかったことが原因のようです、ジャガイモの葉が大きく成長しないので花も付かないし、そのうちに枯れ始めたのでジャガイモ自体の成長も止まってしまったという話です。

梅雨の長雨が降りだす前に晩生のタマネギを収穫したいのですが・・・。 また、梅雨の雨でジャガイモも大きくなって欲しいし、なんとも自分勝手なものですね。

快晴の山開き

山開き三十三観音巡礼も今年で6年目を迎えました。 天気は上々で暑い日となりました。
観音巡礼が雨に遇ったということは今までにも一度もないそうです。 それまで雨が降っていても巡礼を始める頃には不思議と雨が上がるという方丈(住職)さんの話も、この6年間をみても間違ってはいないように思えます。

最初の回だけが雨が降っていなくても霧雨のような天気で、ぬかるんだ急な山道に四苦八苦したものの、大抵は良い天候になります。 今日も汗だくになって、約2時間余りの巡礼も無事に終えることが出来ました。

20160612_junkou.jpg

随分と前には門徒さんも巡礼に同行したそうですが、高齢化の波はこんなところにも表れていて近年は同行者がいなくなったそうです。 私達も同行に参加し始めてからも他の同行者はいませんでしたが、出発の間際になって同行したいという人がきました。 ところがその人の服装はスリッパ履きで杖をついているのですが、「本当に大丈夫・・?」

2ヶ所にお参りをして、これから険しい山道というところで早々と断念することになりました。 早い決断が正解だと思います・・・。 でも巡行してみようというそんな気持ちこそが大切なのかもしれませんね。

酒見川の河口

20160421_river.jpg毎年この時季になると行われる酒見川河口での浚渫(しゅんせつ)工事ですが、最近では春本番を告げる風物詩にもなってきました。

冬の間に、日本海の荒波が運んできた砂は、ここ酒見川付近に堆積して河口を完全に塞いでしまいます。

何が影響しているのか、私達が小学生だった頃とは砂浜の形状が大きく変わってしまいました。

日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」ですが、その砂浜も波打ち際までの幅がとても狭くなって来たのはダムの影響が一因だとか・・。 増穂ヶ浦全域の砂浜を変えてしまったのは何でしょうか・・?

そして毎年行われる土砂を取り除く浚渫工事ですが、改善策はないものでしょうか・・・。(写真クリック

西海の桜も開花

20160402_cherry2.jpg今日も暖かくて5月上旬並みの気候とかで、西海の(勝手に決めている)標準木の桜の花も咲き始めました。

咲いている花を数えるまでもなく西海の桜は開花しました。 4月に入ってすぐの開花はこれまでにも無かったように思います。(写真クリック

暖かい気温は明日までのようで、月曜日からは雨マークも入っていて10℃以下の気候になるようです。

以前に書きましたが、西海地区(限った話ではないかな)ではお花見をすることってありません。(西海の桜も・・開花) やはり、畑仕事をする光景が見られるだけです。

金沢では桜が開花

数日前までは堅い蕾(つぼみ)だった桜も、ここ2,3日の暖かい日が続いた事もあってすっかり蕾も色づいてきました。 写真は、高台に建つ旧西海小学校の周りの桜ですが今にも花びらを開くかのようです。

今日、金沢気象台は金沢の桜が開花したと発表しました。 平年よりも5日早くて、昨年よりも1日早い開花宣言となりました。 昨年は病室の窓から荒木トンネルの上に咲くヤマザクラの花見でしたが、今年はウォーキングをしながらの花見となるでしょう。

20160330_cherry.jpg

明日も暖かい日になるようですし、このまま順調にいくと西海の桜開花宣言も早くなりそうですね。 暖冬、暖冬と騒いで(?)いましたが、3月に入ってからは強い寒気が南下したりして、結局は昨年並みの開花になったようです。 これも自然の帳尻合わせでしょうか? でも、実感は完璧な「暖冬」で、スコップを手にして家の前の雪除けすることは一度だけでしたから、私達にとっては有難い今季の冬でした。

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示