高級干物 ササガレイ !!

冬の日本海からの贈り物のササガレイの一夜干しを見つけました。 発見した場所は地頭町商店街の「とくだストア」での店内で、尻尾の先を洗濯バサミで吊られている高級干物です。

子供の頃は雑物(ぞうもん)と云われて、どちらかというと日の目を見る事のない雑魚であったのですが、今では滅多に口に入るどころか目にする事も少なくなった高級魚なのです。

1枚200円弱もする(これでも安い方ですよ!)ササガレイの一夜干し、全部買いたいくらいですがそれでは贅沢というもので10枚だけ買って来ました。 大きくて粒のそろった綺麗なカレイで、晩酌の肴にはもってこいです。 いつもよりも酒の量は勿論多目の晩酌でした。

20161224_karei.jpg

報恩講 & ばばかふぇ

朝から慌ただしく動き回っているのには訳があって、今日は自宅で「報恩講」をする事になっているのですが、ボランティアで時々開催している「ばばかふぇ」も同時に開催するようです。 今回は近所のお婆さん達だけに声をかけた限定版なので、いつも一緒にお世話をしているスタッフの人達はいないようで準備が大変のようです。 過去記事:「ばばかふぇ」・・って!?

我が家の報恩講にこれだけ多くの人達が集まったのは何年振りになるでしょうか。 お寺の住職さんも、玄関に入ったら大勢の履物が並んでいたので、「法事と間違えるくらいやねぇ」と驚いていました。

報恩講の後は昼食をはさんで、ワイワイガヤガヤ! 14時頃までお婆さん達の井戸端会議は続きましたが、帰りはみんな笑顔で、「又ね~っ」。 ストレス解消になったでしょうか?

20161223_ho-onko.jpg

能登地方ではお寺の住職の事を ”ゴエンジョさん” と呼んでいるのですが、前々からこのゴエンジョってどんな字を当てるのか、語源が何処から来ているのか分かりませんでしたが、今日初めてその内容を知りました。(もしかしたら、知らなかったのは私だけ・・?)

語源は、一つの寺院を管理・所轄するご主人という意味合いの”院主”からきていて、それに尊敬の意を表す”御”をつけて"御院主(ごいんじゅ)”と呼ぶようですが、その呼び名が訛った結果だそうです。

”ゴインジュ” が ”ゴエンジュ” になり、”ゴエンジョ” となり、最終的には末尾に更に尊称の”さん”が丁寧にも追加されたようです。 最初にも最後にも尊称を頂く”ゴエンジョさん”、これ以上の尊称は無い・・・?

初雪

寒い朝になりました。 
今日の志賀町の最低気温は 3.5℃、最高気温は 8℃でした。
時々、白いものが舞ってきました。 初雪です。 
道路に溜まるようなことはなくて、落ちると同時に溶けてしまうような雪でした。

短~っ。 今日はこれでお終い・・なの?

スノータイヤ !

今年の冬は寒波が早々と流れ込んでいて、北海道では11月から積雪が根雪になるんじゃないかと云われていて、今日のニュースでも雪が視界を遮っている映像が流れていました。 今年の冬は油断が出来ないぞ!

というので、早々と冬用タイヤに交換しました。 早いとは云っても数年前からは12月に入るとタイヤを交換することにしています。 一週間早いから遅いからといっても大して変わらないよね。 

かっては、雪が降ってから(自分で)交換していたのですが今ではそんなことはありません。 乗用車は勿論のこと、軽トラでさえもスタンドで交換です。 これでいつ雪が降っても大丈夫です。

20161202_taiya.jpg

スノータイヤって呼び方は懐かしくも聞こえますね。 アイスバーンになった路面で力を発揮するスパイクタイヤという強い味方もありました。 アスファルトの道路を削ってしまうことから粉塵公害の問題もあって、強力なグリップ力を発揮する強い味方も短期間で使用禁止になってしまいました。 そして最近ではスタッドレスタイヤと呼ばれるタイヤです。 スノータイヤについての記事はこちらを参考に・・・。

カニ

カニ漁が解禁になったのが今月の6日なのに、まだ3日目の我が家の食卓には香箱ガニが5匹も顔を現しました。 こんなことは今までにないことです。 少し小振りとはいえカニはカニ、身も詰まっていてとても美味しく頂きました。

蟹の食べ方は説明する必要はないと思いますが、まずは口(くち)はカニを食べるだけの為に開く事、ひたすらカニから出る汁で汚れた指先を舐めながら手を休めることなくカニの身を頬張ることが肝要です。

そんな鉄則を重視しながら今宵の食事は進みました。 僅か5匹の香箱ガニでしたが余すところなく食べました。 晩酌のビールも飲んだのか飲まなかったのか・・・酔うことを忘れていました。

20161108_kani.jpg

寒い朝・・!?

20161013_stove.jpg一週間ほど前までは、時には季節外れの真夏日を記録するという気候だったのですが、赤トンボが目立つようになってからは涼しくなって来ました。

ここ数日はすっかり涼しくなって、朝早くに寒さで目が覚めるようになたので、我が家に初めてストーブが登場しました。

寒くなるとエアコンでは十分に暖かくないんですよね。 

特に、横になってTVを見ている時なんかは設定温度を上げても一向に暖かくならないのに、立ちあがると「わっ、暑い」って経験ありますよね。

やはり石油ストーブが一番です。 それも、ファンヒーターではなくて反射タイプの石油ストーブです。
音が静かなのが良いです、TVのボリュームを大きくしなくて良いし・・・ね。

秋の味覚

20161006_kinoko.jpg昨夜の台風は、輪島の沖合で21時頃には温帯低気圧に変わり、強い風が吹いたものの心配していた程の被害はありませんでした。

台風一過、午後からは清々しい秋空になりました。 先日来、西部台地の門扉前には軽トラや軽自動車が何台も停車しています。 この時季はやはりキノコ採りです。 最近ではウォーキングするにつけてもクマ対策の鈴をぶら下げているのですが、キノコ採りは別のようですね。

昨日、ご近所のKさんから私にとってはとても貴重なキノコを頂きました。 この辺りでは「ズベリ」とか「ミミ」と呼んでいるキノコで、味噌汁にすると最高のご馳走です。

キノコ採りのことを地元では「ミミ採り」と言いますが、羽咋あたりから南の金沢辺りでは「コケ採り」というようです。 初めて聞いたときは、苔(こけ)を採ってどうするのって感じでしたが、「ミミ採り」も聞き方によっては変な話ですね。 耳(みみ)を取るってどういう事・・?

今朝は美味しい「ミミ」の味噌汁で、先日送られてきた「あきたこまち」のご飯でおかわりしました。

直撃の台風18号 !!

20161005_tyhoon.jpg久しぶりに能登半島を直撃する台風が今夜半に最接近です。

今年は台風の発生が多いのと、それにもまして上陸する台風が多いようで、今回の台風が上陸すれば7個目になるという台風の当たり年です。

地風の勢力は少しは衰えたとはいえ、それでも最大風速が30m/sですから安心はできません。

昨日あたりから畑では台風に備えてネットをかぶせたりする人の姿が多く見受けられましたが、大きな被害がでなければ良いのですが。

能登半島沖を通過するのが暗くなってからというのも不気味で嫌な感じですよね。

ところで、大きな台風の接近に備えた我が家の台風対策は万全でしょうか? 
軒先にぶら下がっていたタマネギを取り込みました。(えっ、それだけ・・・?)

「あきたこまち」が届きました !

農家では稲刈りが盛んで、スーパーの店頭には新米が顔を見せているようです。 我が家では有難いことに、今年も新米の「大地と光の贈りもの・あきたこまち」が送られてきました。 妻の友達から毎年送られてくるのですが、今では新米が届くのを楽しみにさえしている自分に、厚かましさを通り越して驚きですね。
 
誰に感謝すればいいのかな・・? 「私に感謝でしょう~!」って、友達に感謝でしょう!

20160924_akitakomachi.jpg

写真は、送られてきた新米に添えられていたメッセージですが、私の勝手ながらメッセージの一部を切り取って載せさせてもらいます。 広々とした田園風景は心を和ませてくれますね。 汗水流して収穫した大切なお米ですから、遠慮なく思いっきり、腹いっぱい、妻から昔の思い出話を聞きながら美味しく頂きたいと思います。 ありがとうございました・・・感謝! 感謝!

梅雨明け

北陸地方の梅雨は今日明けたと金沢地方気象台が発表しました。
梅雨明けは平年よりも2日早く、昨年よりも3日早い梅雨明けです。

一週間先までは雲が広がる事もあるが高気圧の覆われて概ね晴れの日が続くそうで、いよいよ夏本番です。

リゾートエリア増穂のテントにも若者の姿が多く見られるようになりました。 広い砂浜も先日のボランティアによる清掃で、ゴミひとつない位に綺麗になっていました。

20160722_sea.jpg

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示