レタッチソフト(PictBear)

フリーのレタッチソフトは数多く紹介されていますが、同級生の森さんから使い易いと紹介されたのが「PictBear」で、早速試してみました。

これまで使って来たのは「Paint.Net」で機能的には上位クラスなのでしょうが、解説書が十分でなくて私にとっては扱いにくソフトでした。 今回の「PictBear」の方がレタッチ紹介するサイトも多くて私でも使えそうです。

プラグインも豊富ですが通常使うプラグイン(フィルター)は数種類で十分ですし・・・。 

20150110_pictbear2.jpg

フリーソフトだから、どちらのソフトも一長一短なのは当然ですし併用するのが良いのでしょうね。 

LUNASCAPE !

WEB ブラウザの代表格は「IE」でその地位に揺るぎなしといったところでしょうか。 今でも、特定のサイトでは「IE」でしか表示しないこともあって、どうしても「IE」を無視するわけにはいきません。
他のブラウザに比べて何かと不便なところがあるのも事実で、私は「Firefox」をメインブラウザとして、そして時々「Chrome」を使用しています。

新しい(私にとって・・ですが)ブラウザを見つけたのが「Lunascape」で、インストールしてみました。 一番嬉しいのは起動が早いことでしょうか。 「Opera」よりも早いように感じます。 

しかし、どうも不都合も多いようです。 例えば、再起動した場合にタブは復元しますが、そのタブの履歴がクリアされてしまってタブ内の「戻る」機能が使えないようです。(って、分かりませんか?)

20150105_Lunascape.jpg

 IEに搭載されている“Trident”、「Firefox」に搭載されている“Gecko”、「Safari」に搭載されている“WebKit”という3つのレンダリングエンジンを搭載したWebブラウザー。 ステータスバー左端のアイコンから手軽にレンダリングエンジンを切り替えてWebページを描画できるので、特定のレンダリングエンジンを利用した際に大きくレイアウトが崩れてしまうWebサイトにもすぐに対応できるのが特長。 また、代表的な3エンジンに対応したWebページを作成したいWeb開発者にも便利だろう。 さらに、スキンによるデザインの変更や、プラグインによる機能拡張にも対応しており、ユーザーの好みや利用環境に応じたカスタマイズができるのもうれしい。

《窓の杜》より


レンダリングエンジンって言われても何のことか分かりませんが、HTMLをカスタマイズするときに、各ブラウザを立ち上げなくてもレイアウトを確認できるのは良い所でしょうか。 まだ使いこなすまで行かない現時点ではそれ程メリットがあるとも思えません。 プラグインによる機能拡張も・・・う~ん、イマイチ??

ユーザーレビューを見ても余り良い評価は出ていないようで、可也の酷評コメントもありますが、私はもう少し利用してみようかなぁ。

ディスクチェック!

20130924_check.jpg一週間毎にMcAfeenのスケジュールスキャンを設定していて、昨晩実行したのですが、途中でフリーズ状態になったようで、 今朝になってもスキャンが完了していませんでした。

キャンセルを押下しても中断できないので、マカフィーテクニカルサポートへ問合せをしました。 どこのサポートセンターへかけても最初に電話口に聞こえてくるあの音声案内ですが、聞く方にとってはあまり気持ちの良いものではないと感じるのは私だけでしょうか。

「〇〇の方は1番を、△△の方は2番を・・・」とアナウンスされるのですが、聞く者にとっては、この長いアナウンスを聞いているだけで電話を切ってしまいそうです。 そのうえ、接続されたかと思うと、「ただいま電話が、大変込みあっています。 このままお待ちになるか・・・云々」が聞こえてくるとウンザリしてしまいます。 サポートセンター側のオペレーターや窓口の要員のこともあって仕方がないのかもしれませんが、なかなかオペレータの声が聞けない事にイライラしてしまいます。 でも解決した時は神様のように感じるのも事実です。 ありがとうございました。

Firefox 8.0 が使えなくなった!

昨晩まで使えた「Firefox 8.0」が、今朝になったら使えなくなってしまいました。
他のブラウザ(IE、Chrome、Opera、Safari)では正常に表示されますが、Firefox ではアップロードした画像が表示されなくなりました。 

Plalaの「メンテナンス・故障情報」を見ると、今日の早朝(01:00~07:00)に、セキュリティーソフト会社によるシステムメンテナンス作業があったようで、その影響かなと思われるのですが・・・。

他のブラウザが使えるので、まぁ良いか・・・しばらく様子を見る事にします。

それにしても、Plala のサポートデスクの電話受付が12:00からというのはどうなんでしょうね。 「お客様満足度第1位」を誇る Plalaさん 少し違うんじゃないのって思ってしまうんですが・・・。

解決しました。

初めての・・・「Safari]

「Safari]イコール「Mac]と、今日の今日まで思い込んでいました。 違うんですね。
Windows版のSafari があることを知らなかった私、恥ずかしい・・・っ!

インストールしました。 他のブラウザと比べてどうなんだろう。
画面はすっきりしていて見やすいですね。

どうして新たに Safari を・・・?!
実はHPを更新しようとしていますが、今までは代表的な4ブラウザでの検証で、Safari はしていませんでした。

気になっていたのですが、「Safari]イコール「Mac]の誤った先入観から検証できないものと思い込んでいました。

HPの方は相変わらず苦戦しています。
「XHTML」に移行しようとしていますが、これがなかなか・・・。
辞典を改めて開きなおして、にらめっこ状態がしばらくは続きそうです。

500GB Portable HDD・・・!

20110121_hdd.jpg「赤い色はどうかな?」・・・と思っていたのですが、品物が届いて「ホッ!」としました。

正面から見ると写真のような色ですが、角度を変えると渋い色・・・なかなか良いんじゃない!

ノートパソコンの外部メモリーとして欲しかったのですが、ついに買いました。・・・一万円弱で。

ところが今日のメーカーからのメールによると、もっと安く買えるじゃない!?
こんな事って前にもあったよね。

買って一週間も経たないうちに半額で販売されてショックだった、デジカメのモニター販売でした。  今回も・・・「まぁ、良いか!」

胸のポケットに入るサイズ、ポータブルとはいえHDDも小さくなったものですね。
I・0 データの製品で、「カクうす」シリーズ。  2月には「カクうす」のポータブルDVDドライブが発売されるようです。

雷にやられた!

20110119_modem.jpg約2ヶ月ぶりに、かほく市のPCのスイッチを入れてみましたが、インターネットがつながりません。

先日(1/15)の雷にやられてしまったかな!
15日は3時間程度の停電になり、配電系統の修理があったようですが、その時の雷害でしょうか。

今のモデムに交換して2年半、レンタルにしてたほうが良かったかな・・・といっても、こればかりは何とも言えないけど。

結局、今回も「買取」にする事にしました。
当分はNTT西日本の代替モデムをお借りしての運用になります。


PLCか?無線LANか?

夜になるとインターネットに接続できません。

一昨日の日中、PLCを使用して接続していたインターネットが夜になったら使えなくなりました。
PLC本体の点灯状態が違います。
ウィルスに侵入されたかな? これは大変だ。

そして昨日は所用を終えて、正午頃に再度トライ・・・えっ、今日は接続できるじゃない。

前夜を再現、家中の電気器具を全て「ON」。
それでも、接続できるぞ・・・どうして?

・・・ということで、二日間悩んだ挙句にサポートセンタへ電話しました。

フィルターつきコンセントって配電線からのノイズもカットできるのかなぁ?
PLCはフィルター無しのコンセントってことは、同じ配電用トランスから給電している他の家からのノイズはカットできないんじゃないの?

素人の考えかな?・・・と思いながら、結局、無線LANにする事にしました。
ええぃ、ついでに「USB型レーザーマウス」も注文してしまえっ!

新しいノートPC

20100403_pc.jpg先月の末に、欲しかったノートパソコンが届きました。

Epson Endeavor NJ3100 です。
15.4型(据置タイプ)で、OSは「Windows7」にしました。

初めての「Windows7」なので慣れるには少し時間がかかりそうです。

今日はインターネットに接続しました。
「ISP」は金沢ケーブルTVの光回線ですが、ADSLとは比較にならない速さです・・・比較するほうがおかしいか?

接続も簡単というより、何もしなくてもつながってしまいました。
XPでは、ネットワーク接続の設定をしなければならなかったのが、それも必要なし。

LANケーブルを接続すれば、それで「OK」って、「そんなの有り?」って感じですが、これって「OS」の違いなの?  ISPの関係なの?

やっぱり「OS」ですよね・・・?

一瞬、ヒヤリ!

思いもしない結果に、青くなりました。

データディスクの空容量が少なくなってきたので、マイドキュメントを元のドライブに戻す事にしました。

3時間ほどかかりそうなので本を読んでいたのですが、気がつくと「空き容量が40%以下になりました」といった内容のメッセージが・・・。

それでも気にしないでいたら、何と移動完了後に、空き容量を確認したら満杯!
空き容量が「1.5GB」の結果でした。

慌てた、慌てた・・・って、どうしようもないのですが。

元に戻す事にし、完了したら朝の4時になっていました。

そもそも、ドキュメントを移動したのはディスクのクラッシュからデータを保護するため、それとデータが多くなってきたからなのに、それをまた元に戻そうと考えた事がおろかでした。

いやいや、本当にPCって怖いですね・・・(深く反省)。

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示