FC2ブログ

ブログを始めて…

・・・から10年半になりました。 
どちらかと云うと飽きっぽい性格の私がこの長い間良く続けられたなぁと自分でも驚いています。 
ブログを始める切っ掛けなんて人それぞれでしょうが、ブログネタが乏しいこともあって私の場合はどんな切っ掛けだったのかを少し振り返ってみようかなと思います。(大した事でもないので読み飛ばしてください

ここで改めてブログを始めた理由わけなんて書かなくても、過去にも何回かそんな事を書いているので今回は省略します。 記事の内容についてはサイドメニューの「月別アーカイブ」で検索してください。 
節目(2012-06-13)
節目・・・です !(2016-10-15)

どちらも節目の時に書いているのですが他にも同じような内容のことを書いています(同じだもんね!)

10年間でブログ記事の内容と調子にもかなり変化がありますね。
自分でも「なるほど、良いこと書いてるね」と云うものから「理屈っぽいなぁ」と云ったものまで・・。 

所詮、始めた切っ掛けが自分の周辺の出来事の記録やメモが目的であったので、他の人が見たら「何のこと?」といった類まであります。 毎日は書けないブログですが、今後も自分のメモとして続けます。

154鞍目・・いい感じ !!

暑い夏も少しは涼しくなったかなぁと思っていても安心はできませんね。 
乗馬のレッスンは思うように進みません。 150鞍目が6月の末だったのですが、今日で154鞍ですからあれから2ヶ月経っているのにその間にたった4回しか乗っていないってことになります。 

最近になってから急に新会員が増えたようで、初級クラスのレッスン予約が一杯に詰まっているからです。 とうとう7月は一回もレッスンの予約が取れなくてキャンセル待ちをお願いしていたのですが、残念なことに早い時間や午後の時間帯ばかりで私の希望する時間帯はありませんでした。
 
倶楽部のメンバーは女性の方が圧倒的に多くて、特に金沢近郊の主婦層にとっては午前中の11時からの時間帯は正にゴールデンタイムなのでしょう。 この時間帯がいつも最初に埋まっていくようです。

そして154鞍目は前回に続いて「ホイミー大先生」でしたがとても良い感じでレッスンを受けることが出来ました。 運良く(?)屋内馬場は部班のレッスンがなかったので全面を使用することができました。 そんな広い馬場でほぼ思い通りにホイミー大先生は駆けてくれました。 

富来八朔祭り

雨が心配された富来祭りでしたが、昨日のお旅祭りも今日の本祭りも雨が降らずに無事に行われました。 富来祭りの見物も久しぶりですで今回は親戚宅の座敷からの祭りとなりました。 (写真クリック:4枚)

巡行の時間帯に合わせての見物なので、座敷に座ったままでも見られので汗もかかずに楽ですね。
隣の座敷では祭り人足をしている若い人たちや友達が寄り合ってごった返していました。

20180826_togi.jpg


猛暑日は 39.1℃ !!

20180823_warm.jpg猛暑日も緩んですっかり涼しくなったと書いたのが4日前でしたが、その後暑さが戻ってきてしまい、この3日間は連続の真夏日となりました。

特に今日の気温は今までに経験したことがないような暑さで、冷房の効いている部屋から出た途端に熱風に見舞われてしまいます。

台風20号が四国に上陸しそうだという事もあって、南からの暖かい風に加えてフェーン現象で気温が上昇した結果で、志賀町(富来)の最高気温は 39.1℃の記録的な猛暑日となりました。 

かほく市では 39.2℃で、石川県の観測開始以来の最高気温だと云いますから暑い筈ですね。

蝉の声

お盆が済んだ途端に朝晩はすっかり涼しくなってエアコンの稼働時間も少なくなってきました。
ここ数日の最低気温は9月下旬並みとかで夏蒲団一枚では寒さで目が覚めるほどです。 そして最近気になるのはセミの鳴き声です。 涼しくなったので窓を開ける機会が多くなったと云うこともあるのでしょうが、朝の早くから「ミーンミーン」と賑やかなことです。 今頃になってと云った感じですが・・。

今年の異常気象の所為せいでしょうか、玄関の戸を開けると必ずと云うくらいセミが天を仰いだように転がっていることがあった今年の夏、余りにも暑いのでセミの活動にも異常を来したのでしょうか。

20180819_semi.jpg

熱中所にならないようにとエアコンの効いた部屋から出ることがなかった事もあるのでしょうが、今年の夏はセミの鳴き声を例年ほどには聞こえなかったようにも思いますね。 
気温が下がって来たのでようやくセミが活動を始めたのでしょうか。 急にセミの鳴き声が耳に付きます。 

「夕まずめ」 ???

20180817_sunset.jpg「夕まずめ」、こんな言葉を知っているでしょうか。

ゆうまずめと呼びますが、カタカナ表記(夕マズメ)にすると間違った読み方をする人もいるかも知れないので要注意ですね。

私は勿論の事、開き直る訳ではありませんが、
「はい、知りません!」

この言葉を初めて知った(見た)のは、本ブログサイドメニューのリンク欄にもある「心の赴くままに!」のブログ記事でした。

「夕まずめ」があれば「朝まずめ」は? ありました。
初めて目にした「まずめ」については・・・。

釣りでよく使われる言葉に「まずめ」がある。朝まずめ、夕まずめ、という使い方をされるが、辞書には滅多に登場しない釣り用語である。ただ、『広辞苑』第六版には「まずめ」が「日の出と日没の前後。それぞれ朝まずめ・夕まずめといい、この時刻は魚が餌をよく食うとされ、好漁の潮時。まじめ。まずみ。」と比較的詳しく解説されている。

釣り人はまずめではなく「まづめ」と書くことが多いようだ。これは「間詰め」という語源説に由来し、夜から朝までの間隔、昼から夜までの間隔を詰める時間帯を意味する。
ただ、調べたところでは、本来は漁村などで使われる漁村用語らしく、「まじめ」や「まずみ」から転訛したもののようだ。

と云うことですが、県内でも有数の漁港がある西海では、私が知る限りでは聞いたことはありません。 
もっとも、小学校のときに学校行事の磯釣り大会でアブラメを釣って以來釣り竿を手にしたことのない私としては、釣り用語には無頓着で聞き流していたのかもしれませんが。

釣り人仲間の間では魚の餌付きが良い時間帯の云い方として使われている言葉なのかも知れませんね。 

フィットネス

今年になってからは運動らしい運動は皆無の状況が続いていましたが、ボチボチと軽い運動を始めようと思って8月にリニューアルオープンした志賀町総合体育館内にあるフィットネスルームへ様子見がてらに行ってきました。 店内ではリニューアルセールとしてミズノ商品が最大50%オフで展示販売していました。 

新しいマシーンを導入して空調・TVの設備を完備しているので、健康維持のための運動が快適な環境でできるのは良いですね。 今の時季なら屋外での運動は特に熱中症に気を付けなければならないし場合によってはイノシシ対策も必要です。 その点、フィットネスルームではそんなことを気にせずに安心して運動できます。

20180817_fitness.jpg

今日は様子見でウォーキングマシーンで汗をかいてきました。 
ウォーキングマシーンって見た目には簡単そうにやっていますが、実際にやってみるとこれが中々難しいものですね。 ベルトのスピードと足の運びのタイミングが合わなくて、最初の内は両側の手摺りにつかまりながらのヨチヨチ歩きでしたが10分ほどで手摺を摑まらなくても歩けるようになりました。 

隣のマシーンでは女性の人が軽快なステップで走っていました。 一方、私の方は「年寄りの冷や水」とならないように、45分間を2回で7kmのウォーキングでした。

西海祭りです

朝から気温はもう30℃を越えてしまいました。 真夏日の中での西海祭りになりました。

キリコの組み立ても暑くならない時間帯でと云うことで、例年通りの 07:00から開始ほかの組の人が準備に集まってくる頃にはほぼ作業は完了です。 (写真クリック:2枚)

昨日の夕方にはお墓参りを済ませたので、今朝は西海祭りを見に来る(?)お客さんを迎える準備で大忙しです。 それも午前中にはほぼ終了したようです。(どこかのスマホのCMで見たような、聞いたような?)

20180814_saikai.jpg

チビッ子祭り

太鼓とかねの音につられて一足早い西海神社のちびっ子祭りに、昨年に続いて今年も参加(?)しました。

参加するちびっ子もいなくて、年々縮小傾向にあるちびっ子祭りですが、今年は他の地区のちびっ子も参加して盛り上がりを見せました。 巡回コースは神社と風無ふれあいセンターを往復するコースです。 
これも従来の小学生中心のちびっ子祭りから保育所のちびっ子中心のイベントに様変わりしているので仕方のないところでしょう。 当然、巡回コースとは名ばかりですが、今年は神社での御立ちの前に行われた「流しソーメン」の方がちびっ子にとっては楽しい行事だったかも知れませんね。

20180811_maturi.jpg

ボブ ???

20180808_wan.jpg買物に行ったときにおもちゃ売り場でこの犬のおもちゃを離さないので買ってきたという犬です。

孫が自らの欲求で買った初めてのおもちゃは電池を入れるとワンワンと声(音)を出してヨチヨチ歩く、何の変哲もない定番のおもちゃです。

最初の頃は頬擦りをしていたワンちゃんでしたが、最近ではその扱いも乱暴になってきて写真では分かりませんが少し汚れてきました。 このワンちゃん、名前はごく一般的に「ワンちゃん」だったのですが、数日前から「ボブ」と呼んでいる人がいます。 それは・・妻です。

「どうしてボブなの?」の声に 「名前を付けてあげないと、ワンちゃんじゃ可哀そうやない」で、ボブになりました。 でも家庭内での認知度は低くて、孫にとっては矢張りワンちゃんです。

     
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示